2007年09月20日

すべて自己責任なんです

自営業を開業するデメリットは本当に沢山あります・・・(汗)
あげたらメリットよりも多いですね・・・きっと・・・

これから自営業を開業しようと思っている人がいやに
なっちゃうかもしれませんね

でもこれが我が家の現実なので、ありのままを書いておきます

始めた当初では(今でもそうですが)毎月の売る上げが
本当に予定通りに行くのか、住宅ローンや仕事関係の仕入れ
先に支払いは出来るのか?

やはり毎月決まった給料を貰っているのではないので
お金の心配が一番です

考えたら怖くなって夜も眠れなくなったこともしばしば・・
自営業の妻としてお金の管理は一切任されているので
考え出したらキリがありませんでした

旦那様といえば一生懸命に働いて夜はパッタっとぐっすり
寝てしまうので、そんなことはなかったようですけどね

まあ、男の人はこれ位どしっと構えていてくれたほうが
安心なんですけど

他には、お休みは一応決まっていますが、お客様から
仕事の依頼があれば休日返上なんて日もあります

娘と楽しみにしていたディズニーランドへ遊びに行く計画も
前日に急な仕事が入りドタキャンしたこともありますので
個人の客商売では痛いところです

また、一度旦那様が病期で入院したこともり、その期間は
まったくの無収入だったので、このときの私は顔は笑って
いましたが、内心は泣きそうな心境でした

この時ばかりは旦那様もあせってたようで、サラリーマン
時代から保険のおばちゃんに勧められるがまま入っていた
保険を見直し、再加入しました

その他、確定申告や年金、税金のことなど数え上げたら
キリがありません

時にはサラリーマンの奥さんしていた時に方が良かったな〜
なんて思うこともありますが、それでもやっぱりご主人様の

生き生きと働いている姿は自営業を始めなければ体験
出来なかったことでもあります

今の社会は大きな会社だって倒産してしまう世の中ですから
自分の力で生き抜くことが出来れば今後何があっても
生きていけるはずですからね

posted by ちっち at 06:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 自営業のデメリットとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
私も旦那と二人で自営業です。個人事業。
すっごく気持ちがわかる〜〜(特にお金関係)と思いコメントさせていただきました!
Posted by waka at 2007年11月08日 09:59
はじめましてほっとした顔私も自営業の妻(二年目)です
本当、一人で耐える事が
多いですよね。
がんばりましょうねexclamation
Posted by ナツミ at 2008年01月22日 11:52
はじめまして♪
うちも旦那さまと自営業です。
うちもある日突然「脱サラ」宣言はやってきたクチです(^^;)
ブログ読ませていただいてすごく共感してます!特に↓の部分。。。

時にはサラリーマンの奥さんしていた時に方が良かったな〜なんて思うこともありますが、それでもやっぱりご主人様の生き生きと働いている姿は自営業を始めなければ体験出来なかったことでもあります。

うちは建築なんですがここ2か月ほど、大きな仕事がなく少々心配ですが、どうも世間が不景気だから。。。みたいですね。
心休まる日がなかなかないですけど、お互いがんばりましょうね。
Posted by コジコジ at 2008年07月30日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。