2007年09月16日

自営業開業!

とうとうサラリーマン卒業の日にちが決まり10年お世話に
なった会社ともお別れの日がやってきました

早いもので、脱サラを決心し退職願いを出してから
あっという間に退職の日になりました

ありがたいもので、職場からは再三引止めのお話があり
最後は昇進の話まで出たようですが、旦那様はキッパリと
お断りしたようです

サラリーマン最終日は皆さんに送別会を開いていただき
記念品やら餞別まで頂き最後は後ろ髪を引かれる思いで
旦那様は帰宅しました
(10年間お疲れさまでした)

私も親友には旦那様が自営業を始める事を話すと
社長夫人とかうらやましとか、ホント他人事です

明日からは自分の力で稼いでもらわないといけない
んだから、私も旦那様の健康管理もこれまで以上に
注意しないと

ところで自営業を始めるのって会社を興すのと
違い簡単なんですね
しかも申告制度なんですね

そんなことも知らずに30年以上生きてきたんですね
まあ知っている人のほうが少ないとは思うけど

有給休暇の消化分が2週間以上もあるから、開業の届けを
税務署に申請しに行ったり、国民年金の手続きをしたり

自営業初心者にはわからないことばかりで、どこかに
自営業の始め方の本とかあれば即買いですね

あとは住宅ローンの残高証明を銀行に取りに行ったり
経理のことは任されているので確定申告用の本や
ソフトを買ったりと私も節約と節税に努めなくては・・・

しかし10年努めた会社からの退職金が30万円とは
本当に辞めて正解だったかも・・・(涙)
(世界的に有名な企業だったのにショック)

posted by ちっち at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | さよならサラリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

